Sirena
Sirena
Sirena

抜け毛の原因?!予防と対策☆|甲子園にある美容室ならシレーナへ

Blog

抜け毛の原因?!予防と対策☆

2017/05/04

スタッフブログ

こんにちは☆シレーナの磯部です。

ゴールデンウィークも真っ只中!!今日はみどりの日ですね♪
実はみどりの日って数年前まで4月29日だったってご存知でしょうか?
ついでと言ってはなんですが、最近とても驚いたニュースが、あのハワイのホノルル空港がまさかの『イノウエ空港』になった事には衝撃を受けました。。。
なんかハワイがとても身近に感じてきたのはぼくだけでしょうか?笑
余談はこの辺にして、
今回は抜け毛の予防と対策を簡単にまとめさせて頂きました(^ ^)

まず、1つ目【シャンプーに気をつける】

これは一日の汚れはなるべくその日のうちに洗い流し、できるだけ洗浄力弱いシャンプーで優しく洗いましょう。
基本的にはお湯でしっかり地肌から流してあげればだいたいの汚れは取れてくれます!

なのでシャンプーはあくまでもスタイリング剤などを落とす程度で頭皮は強くかきすぎないのがポイントです(^ ^)

2つ目【飲酒と喫煙はNG】

お酒を飲むとそのアルコールを分解するために多くの栄養を使ってしまいます(>_<)
そのため、髪の毛にまで栄養が行き渡らなくなり、栄養不足になってしまうからです。
また、タバコを吸うと毛細血管が縮小するため、頭皮の血行が悪くなり毛根に栄養が届かなくなってしまうのでご注意を!

3つ目【生活習慣を見直す】

ファーストフードやインスタント食品などばかり食べてしまうと栄養が偏りがちになります。
また、過度なダイエットは栄養不足になるためバランスの良い食事を心がけましょう!
あと、睡眠時間もかなり重要で夜更かしや睡眠不足は育毛や発毛の妨げになってしまうのです。

4つ目【ストレスを溜めたない】
ストレスは髪にも良くありません。ストレスを無くす事な普段生活して行く上で不可能に近いと思います。(気付かないのがストレスです。。。)
なので上手く発散出来るように心がけましょう(^ ^)

5つ目【コラーゲンの不足】

毛根についている皮は、ほぼコラーゲンでてきています。
しっかりとした髪の毛には土台が大切って事ですね(^_^)
ちなみにこのコラーゲンを生成するのに必要なのは、肉や魚などの食材から摂る方法はいくつかありますが、ただそれにはビタミンCも重要なカギなっております!
ちなみにぼくはサプリメント始めました(笑)

最後にパーマやカラーのやり過ぎに気をつける!

こちらは信頼できる担当の美容師さんとしっかりと話し合い、いつまでもキレイなヘアスタイルが楽しめるにはどうすればいいか?の提案やアドバイスを聞いてみることが大切だと思います(^ ^)

きっとアナタの髪の毛をアナタと同じくらい大切だと思っていると思うので悩みはしっかりと相談してみてくださいね☆

  1. 15-10-05-20-34-48-425_deco

Sirena Hair Resort 〜シレーナ ヘアーリゾート〜
電話番号 0798-40-2229
住所 〒663-8175 兵庫県西宮市甲子園五番町14-17 シャルマン五番館1F
営業時間 火・水・木・土・日 10:00〜19:30(カット最終受付18:30) 金 12:00〜21:30(カット最終受付20:30)
定休日 毎週月曜日・第三日曜日

あなたへのおすすめ記事

もっとみる